「っこ」のブログ

っこがプログラミングに関しての記事を書くブログ

大物YouTuber(笑)の裏側

まずこのアカウントにログインして思ったこととして、
前のアイコン懐かしすぎて草





こんにちは、大物YouTuber(笑)の三田皓介です。
今はプロラボに殆どかかわってませんし、部員ですらありませんが、
昔、部長をしていました。カメラ君の一期前です。
(丁度僕が部長やった時期からプロラボのクオリティが少し落ちました。原因の6割くらいは僕のせいだと自分でもわかってます。ごめんなさい。)


恐らく1年生は直接会ったことは無いし、なんなら僕の事を知らないのではないでしょうか。
知っていても、最早「先輩」というより、「同じ学校にいる音ゲーYouTuber」として知っているのではないでしょうか?


さて、この記事を読むにあたって、約束していただきたいことがあります。
それはこの記事の内容をプロラボとtwitter裏垢のフォロワー以外の人間に口外しないことです。
守れる人間だけ続きをお読みください。
※"元プロラボ"や"さすがにこの人はいいっしょ"みたいな人に記事を見せたり内容を伝えたりする場合は一応確認取っていただけると幸いです。







































【三田皓介の今】
プロラボに来なくなったあたりから、簡単に三田皓介になにがあったか説明します。


なんとなく勉強できるほうではあるし、大学行っとくか。
今就職しても、自分の生きたいような会社には行けないだろうし。
一番行きたいところは筑波で~まぁ学びたいことから考えたりそこまで遠くない場所で考えて滑り止めは山口か。
まぁもし山口落ちたら適当に専攻科の後期受験を受けよう。

山口大は余裕やろ~(鼻ほじ) 過去問やっときゃうかるわ
→実力と運が足りず落ちた。

もう手ごたえとかも無かったので、わりと帰りの電車とかで泣きました。
自分はなんてみじめなんだと。
学歴低い奴を心の中でかなり見下してた人間が、国立最底辺の大学に落ちるのかと。

は?冷静に考えてやば。
頑張って勉強して筑波行くか~
むしろ山口大受かったらもう山口大でいいやってなるところだったし、
神のお告げで山口大落ちたのかもしれんな~

あ~僕にしては勉強頑張ったけど多分厳しいな。
→案の定勉強量と頭が足りず落ちた。

ぬわあああぁぁぁん  専攻科行きたくないもおおおぉぉぉん
あぁあぁぁぁあああああぁあああぁぁあああああああああああぁぁぁぁああああ
あぁぁぁああぁぁぁああああぁあああああぁぁぁあああああぁああぁああぁああ
あああぁぁああぁぁぁああああああぁぁああああああああぁぁあぁぁあぁあぁあ
って精神のまま前期期末試験に突入した僕はカンニングをしました。(英語の時に見つかりました。前期期末のテストは全部0点になりました。)

他の学年でカンニングが出たときにどれくらい他のが学年に情報共有されるかわかんないですけど、
多分「制御科の5年からカンニングが出た」ぐらいの情報は回ってますよね? あれ僕です。

自分でもびっくり。
確かに僕は昔から問題児だった。でも、ここまでとは思ってなかった。
自分は自分の事を、「普通」の中に紛れて生活することが一応出来る人間だと思っていた。いわば「ファッション問題児」だと思っていた。
幼稚園を脱走しようが、小学生の時に自殺を試みようが、
中学生の時に強迫性障害になろうが、
1年生の時にSJ教室から飛び降りようが、合宿の時に寮の警報を鳴らそうが、
自分では自分をコントロールできる人間だと思っていた。
そんな自分の中でカンニングという行為が正当化されていたということが自分の中で呑み込めなかった。

そして今は、改心したかと言われれば、多分してない。(自分でもよく分からないので"多分")
けど、まぁ親に卒業はしろと言われたし、とりあえず単位を取り戻すべくまぁ比較的真面目に過ごしている。
テストも精神がおかしくなる前の普通に過ごしてきた1~4年の時と同じぐらいの量は勉強して臨んでるし、
絶対カンニングできるやん!って環境の試験や再試でもカンニングしてない。
相変わらず授業は結構寝てるけど。


【三田皓介のこれまでとこれから】
僕は今まで、受験に失敗する前から、なんとなく高専のどこの人種とも分かり合えない孤独感を感じることがあった。(もちろん高専に入る前も)
プロラボガチ勢みたいな人ほどはプログラミング好きになれないし、
学問ガチ勢みたいな人ほどは理論的な学問が好きじゃないし、
適当人間みたいな人ほど人生を適当にしたくないし、
普通人間ではないし、ウェイ系ではないし。
でも具体的にどの部分がずれているのか、なぜ誰とも分かり合えないのか分からないままで居た。

今では、ずれている場所を二つ見つけた。(少なくとも、見つけたつもりでいる。)

一つ目はクズさ。これは間違いない。
高専生によくあるタイプの、勉強しないとかの行動におけるクズさではなく、
精神におけるクズさ。

二つ目は目立ちたがり屋。
僕は昔から人を楽しませるものを作ることが好きなつもりだった。
自由帳でゲームを作り、
うごくメモ帳ニコニコ動画に投稿しまくり、
今はYouTubeに動画を投稿している。
高専だって、プログラミングを学んでゲームを作る人間になるために入った。
しかし、こういった活動をしている間に、
「人を楽しませるものを作ること」
よりも、
「褒められること、注目を浴びること」
が好きになっていった。コミュ障なのに。

いや、よく考えると、「褒められること、注目を浴びること」は元から好きだったのかもしれない。
なんなら子供の頃アーケードで音ゲーをやっていて周りから見られるのが快感すぎて仕方がなかった。
今でも、小学3年生ぐらいの頃、サティ(今のイオンモール大野城)のポップンで相当な人だかりを作り、
プレイが終わった瞬間拍手で包まれたあの光景を覚えている。



そんな「高専生基本ステータス+クズ+目立ちたがり屋」で、
5年生の12月なのに進学も就職も決まってない僕がこれから何をしていくのか。
4~7月はニートになります。

というのはかなり誇張表現で、実際の事を言うと、フリーターをしながらYouTuberをやります。
4月からは、動画の内容もかなり変えていくつもりです。(今のスタイルの動画もちゃんと投稿します。)
その4ヵ月で食っていけそうになったらそのままYouTuberやるし、
ならなかったら、コネで8~9月にフリーランスエンジニアとしての仕事をもらえそうなのでとりあえずそっちをやります。
4ヵ月でYouTuberとして芽を出す才能なんてないし、「血の滲むような努力」ができない人間なのも頭の中では分かってます。
でも僕の中の理性的でない部分はそう思ってないのです。
twitterの裏垢のプロフィールにも書いてある通り、
クズ人間なのに、自分の才能だけでいつかなにもかもを見返せるようになると信じているんです。
冷静な部分の自分でさえ、「人を楽しませるものを作ること」のアイデアを量産する才能は実際上の下くらいはあるのかなと思ってます。
とりあえず何でも書いとくネタ帳は4000行を超えました。桁間違ってないですよ。質は良いとは言えませんが。

ただ、まずは卒業しなければなりませんね。
まずは、卒業のためにとりあえず頑張ります。
僕が今年卒業出来たら面白いことになりますね。
なぜなら久留米高専の「就職・進学率100%」を僕が壊すことが出来ますね。
別に高専の事は好きでも嫌いでもないけどちょっと誇らしいですね。



こんなクズ三田皓介を応援しようという気持ちになった物好きがいらっしゃいましたら、
是非、チャンネル登録や動画視聴をお願いします。
YouTubeチャンネル三田皓介 - YouTube

そして、僕のことを支援したいというさらなる物好きがいらっしゃいましたら、
グッズ:三田皓介 - BOOTH
LINEスタンプ:MitaKousuke's Hand – LINE stickers | LINE STORE
Amazon欲しいものリスト:Amazon.co.jp
最近の動画の概要欄にあるアフィリエイト広告:例:【片手ガルパ】エクストラ・マジック・アワー(EX)片手フルコンボ(7グレ)【バンドリ】 - YouTube
などもよろしくお願いします。



【YouTuberのお金事情の表と裏】
ここからは話がガラッと変わり、YouTuberのお金事情について話します。
興味のない人はこのトピックは飛ばしてもらって大丈夫です。

「どれぐらい稼いでるか?」とか「企業案件の相場は?」とか「1再生あたりの単価」とか、
気になって調べたことがある人はいるのではないでしょうか?
しかし、大物YouTuber(笑)である僕なら分かりますが、
ネットで出てくる情報はばかりです。
あまり表では言えないような裏事情も含めて話したいと思います。

==YouTuberの稼ぎ方==
YouTuberの稼ぎ方は大きく分けて、
「動画ページの広告収入」と「企業案件」と言われていますが、もっとたくさんの稼ぎ方があります。
稼ぎ方ごとに分けて表事情と裏事情を書いていきたいと思います。

【稼ぎ方①:動画ページの広告収入】
動画が始まる前に動画広告が入ったり、
長い動画だと動画の途中に動画広告が入ったり、
動画の下部に広告が表示されたり(オーバーレイ広告と呼ばれます。)、
動画再生ページの外部に広告が表示されてたり・・・
これらの収入がYouTuberの大きな収入源と言われていて、実際に稼ぎのかなり大きな割合がここになります。
企業案件が来ないかつ、広告と企業案件以外のやり方が思いつかない小物YouTuberの稼ぎは100%がこれに当たりますし、
企業案件バンバン受け、イベント開催が多い、大物YouTuberでも30~40%程度を占めます。
ただし、M田K介君みたいに、GoogleAdsenseのアカウントが停止されてしまうと、0%になります。(うるさいわボケ)

巷では、「1再生あたり0.1円」、「ある時期を境に大きく下がった」などと言われていますが、
1再生当たりの単価は時期、平均視聴時間、その人の人気度・カリスマ度などにより大きく異なります。
よほど特殊な例を除けば、1再生当たり0.01~1.5円くらいです。
いわゆるYouTuberっぽい動画やゲーム実況だと、大体0.15~0.5円くらいです。広まっている情報よりは高めです。
「ある時期を境に大きく下がった」、「0.01~0.1円と、広まっている情報より低め」と言っている人間は、
Googleが独自のアルゴリズム(笑)でコンテンツの質の高低を判断材料として使うようになり、
いわゆる「文字だけ動画」「まとめ動画」「拾ってきたネタを垂れ流す動画」や、
「顔、声、体の一部などの出演が無く、投稿者に生身の人間らしさを感じられない動画」に、
動画広告が流れる割合が低くなり、単価が下がった結果のようです。
まともにYouTuberらしい動画orゲーム実況を投稿している人(かつ、ある程度の人気がある人)の平均は0.2~0.3円くらいです。

恐らく、
「0.1円って情報が広まってるのにほんとに0.2~0.3円も貰えるの?」
と思っている人間がいると思うので、根拠を持たせた話をしたいと思います。
みなさん、GooglePlayに広告を付けてゲームアプリを投稿したりしたことはありますか?
読んでくれてる人はプロラボ部だと思うので、そのうち一人ぐらいはこっそりやったことあると思います。
(僕もあります。振り込み最低額に満たしませんでしたが。)
動画広告って1再生当たり何円ぐらいもらえました?
ネイティブ、リワードのどちらなのかにもよりますが、昔だと1~2円、今でも、0.3円~1.5円程度もらえますよね?
まぁ平均が0.6円だとしましょう。
YouTubeの動画見る時に、何%ぐらいの動画で最初に動画広告が流れますか?
30~50%ぐらいは流れると思います。
0.6円×30~50%=0.18円~0.3円ですね?
さっき僕、「まともにYouTuberらしい動画orゲーム実況を投稿している人(かつ、ある程度の人気がある人)の平均」は0.2~0.3円と言いましたね?
つまりそういうことです。
ただ、僕の動画の場合は、アドセンスが復活しても、平均視聴時間が短い(というかそもそも動画が短い)
ので0.2円はないでしょう。0.1~0.15円くらいだと思います。

ついでに1再生あたりの単価でめちゃくちゃ美味しい目を見てるのは、パチンコパチスロ動画の投稿者です。
10分~30分、長けりゃ1時間ある動画を見る人のほとんどがフルで見るので、
1回あたり動画広告が3回くらいは流れます。
さらに、見ている人は、お金がある人、もしくは、お金がないのに浪費してしまう人間、
つまりお金を使いやすい人間という点というのも影響してきます。
あまり詳しくは分かりませんが、1再生当たり1~2円程度貰っていると思います。

【稼ぎ方②:企業案件】
登録者がかなり増えてくると、
企業から「私たちの商品、サービスを動画で紹介してください!」という声がかかり、
紹介して、お金をもらうというのが「狭義」企業案件です。
また、bitstarやiconcastというYouTuberと企業を結ぶサービスに登録しておくと、
企業が、「私たちの商品、サービスを動画で紹介してくれるYouTuber募集!」というような募集に応募することもできます。
見事応募者の中から選考で通ったら先ほどと同じ流れでお金をもらうことが出来ます。「狭義」企業案件の範囲内です。

さっきからやたら「狭義」ってつけるけどじゃあ「広義」企業案件ってなんやねんって話になります。
それはSNSなどで、商品を紹介することです。
YouTubeでは、企業からお金をもらっている動画を投稿するときは、
そのことを動画内部や概要欄に、そのことを示す必要があります。
事務所に所属しているYouTuberなんかだと、企業案件の動画には、必ずと言っていいほど「提供:〇〇〇〇」って書いてありますよね。
しかしSNSではそれをする必要がない場合が多いので、そこに目を付ける企業があります。
YouTuberとしては、動画を作る必要はないという利点がありますが、
「動画より見ている人数が少ない」「動画を作る必要がない」という点があり、貰える金額は少ないです。
動画の企業案件よりお手軽な企業案件といえます。

先ほど、
YouTubeでは、企業からお金をもらっている動画を投稿するときは、
そのことを動画内部や概要欄に、そのことを示す必要があります。」と書きました。
しかし、書かなくても正直バレません。ここで出てくるのが、「裏案件」というものです。
裏案件では、「いかにも案件」っぽくは紹介しません。
商品名は出したりしますが、動画の中で出来る限りスムーズに登場させます。
そのYouTuberが当たり前のようにいつも使っているような感じで登場させるので、
見ている人間は、「企業案件だからやってるんだ」感を感じることなく、その商品名を受け止めます。
結果商品の購入につながったりします。
SNSでの企業案件と動画での企業案件での利点を両獲りすることができます。
なので、結果として通常の案件とかより貰える金額が多いことすらあります。
事務所に所属しているYouTuberだと、事務所を通さない分は必ず多くもらえますしね。
(事務所を通した上での裏案件もたまにありますが。)

そんな企業案件でもらえる額の相場はどれくらいでしょうか。
昔、某シ〇ターが暴露した金額は「登録者数*1.5」でしたが、これがほぼ正しくて、おおむね近いです。
チャンネル登録者数は増加しやすいけど減少はしにくい特性から、
最近では1.5の部分は1.3ぐらいに下がってきています。
また、異常なまでにカリスマ性が高い人、信者が多い人は上乗せされます。
(例:レぺゼン地球、ヒカルなど。 レぺゼン地球に関しては、チャンネルが消される前、1案件の金額が最も高い3人の1人と言われていました。)
企画指定、納期など、入れてほしい文言の多さなどの、企業側で決める約束事が多く、厳しくなればなるほど高くなる傾向があります。

【稼ぎ方③:イベント出演】
日本での大きなイベントでいうと、YouTubeFanFestJapan、U-FES、などがありますが、
そこまでじゃなくとも、地域のイベントから出演依頼が来るようなことが最近では多々あります。
これに関しては、僕は出演料とかは全くわかりません。身近なYouTuberにこれに呼ばれるレベルの人間が殆どいないので。
ただ、想像以上に高いという風には聞きます。
目安としては30万ほどチャンネル登録者がいると出演依頼が来るようですが、
なにかの分野を専門的にやっているチャンネルだと登録者10万ぐらいでも来ることがあります。
例えば、僕がもし完全に今の方針のまま10万を達成すれば、微かに音ゲー関係のイベントに呼ばれる可能性がでてきます。

中堅未満はこの稼ぎ方は諦めたほうがいいのか、と言われると、そうではないです。
いわゆる「イベント」とはかけ離れますが、僕が今注目しているのがイベントバーです。
今はまだ、これをやっているYouTuberは居ませんが、これから増えると思ってます。
実はというと、神奈川にあるイベントバー「まよいが」さんに一日バーテンとして誘われました。
僕の関東行く日程とまよいがさんの予定があわず、結局やれませんでしたが...
HP:イベントバーまよいが 公式サイト | 平塚初のコミュニティ型たまり場
twitter湘南イベントバー まよいが (@bar_mayoiga) | Twitter
イベントバーテンをやった当日の売り上げが10000円を超えると、超えた分の半額を受け取ることが出来ます。
チャージが500円というのもあり、大体ひとりあたり1500~2000円落としてくれるそうなので、
20人呼ぶことが出来れば、10000~15000円を受け取ることが出来ます。
日程を押さえることが出来れば、5月にエデン福岡さんでやるつもりです。
HP(?):トップページ - ebefukuoka @ ウィキ - アットウィキ
twitterイベントバー エデン福岡 (@EBE_Fukuoka) | Twitter

【稼ぎ方④:グッズ】
グッズやLINEスタンプで稼ぐ手法です。
が、よほど大物にならない限り、大きな収入には結びつかないことが多いです。
チャンネル登録者の何%がグッズを買ってくれると思いますか?
1%ぐらいは買ってくれると思いますか?
残念ながらそんなに買ってくれません。(大物になると1%ぐらい買ってくれる場合もあるそうですが...)
1.7万人登録者がいる僕のグッズを買ってくれた人間は1人です。(グッズのビジュアルがしょぼい、顔出ししてないせいもありそうだけど。)
他の顔出ししてるYouTuberに聞いても、0.1%未満のことが多いです。
0.1%だとしても、登録者2万で20人、20人が仮に純利益1000円分のグッズを買ってくれていても2万円です。
2万と聞くと、多いように聞こえるかもしれませんが、月にとか年にではなく、チャンネル開設して2万なので全然多くないです。
僕のLINEスタンプはかろうじて30人以上が買ってくれましたが、単価が低いので1100円程度です。
何気に作るのに色々四苦八苦し、3時間以上かかってるので、時給333円未満です。

【稼ぎ方⑤:アフィリエイト
アフィリエイトってもう稼げないんでしょ?」
アフィリエイトってオワコンなんでしょ?」
はい。その通りでございます。
YouTubeの概要欄に何も言わずアフィリエイトリンクを書いても、
正直収入は見込めないです。
まぁどんな底辺でも擬似企業案件みたいなことができなくはないので、
夢があるっちゃあります。
ついでに、違法なセルフアフィリリエイトに手を出すYouTuberもいます。
一応概要欄にリンク載せるだけ乗せといて、
自分の動画の概要欄からいつもと違うIPアドレスを使って自分でサイト登録やアプリインストールをするという行為です。
やめましょうね。(ごめんなさいやったことあります。今はやってないです。)

【稼ぎ方⑥:枕】
男性はこの手法はあまり使えないですが、男性でもなくはないです。
タレントとかアイドルとかが実はやってたさらには今もやってるみたいなのがたまに週刊誌の見出しになってるのを見ますよね。
最近ではYouTuberも多いです。あと生配信系アプリの配信者とか。
家に呼ぶ系のサービスとかに登録して、うんたらかんたらという感じが多いみたいです。
ファンと個人的な関係を持ってという場合もあります。
ちやほやされてる系の女性YouTuberの場合だとチャンネル登録者1000の時点で既に付加価値が生まれます。
男性の独占欲を満たすことが出来るので。
これ以上の内容は、ここですら語るのがはばかられるので割愛させていただきます。

==(おまけトピックス)YouTuberってなぜ炎上するの?==
色々ありますが、
1.ありのままを見せたほうが面白いから
とか、
2.爆弾ネタや一見爆弾ネタに見えるネタがおいしい
とか、
3.YouTuberが多すぎるから
とかです。
1.について、職業としてYouTuberを選ぶ奴なんて世間から見たら問題児だらけです。
そんな人間が包み隠さずありのままを見せたら、そりゃぁたまには炎上します。
2.について、炎上というものが炎上というコンテンツになって以来、爆弾ネタはさらにおいしくなりました。
(火事が起きてても昔はそこに住んでいる人や知り合いが住んでいる人しか見に来なかったのに、
今はヤジがたくさん見に来るみたいな感覚。)
3.についてというかそりゃぁこんだけYouTuberが居れば炎上事件はたまになら起こるよ。
これを読んでるあなたが仮にYouTuberを目指したとする。1万のパラレルワールドに居る君もYouTuberを目指したとする。
どの世界線の自分も炎上しない自信はあるか? 僕はないです。
なんならむしろ、この3つのこと踏まえると、
2018年は特大炎上みたいなのはなかったの奇跡ともいえると思います。
(自称旅YouTuberの件は除く!w)(そういえば最後の最後にMEGWINの件とかあったわ)(そういえばジョーブログの件とかあったわ)(あげだしたらキリがないので以下略)



【あなたはどう生きる】
さぁこの記事を読んでどんな感想を抱いたでしょうか?
「三田皓介はクズ」とか「三田皓介はクズ」とか「三田皓介はクズ」とか「YouTuberの世界知れて面白かった」とか「三田皓介はクズ」とか思ってくれたでしょうか?
僕はクズなので、これから、やりたくないことを避け続ける生き方をしようと思っています。
YouTuberを目指すのも、表向きは「人を楽しませるものを作る仕事に就くのが夢だったから」、「向いてるから」
とか言ってますが、本当のことをいうと、就職も進学もしたくないから、という部分のほうが大きいです。
でも僕はそれでいいと思ってます。
人によると思いますが、なにかを追うことによって生まれるエネルギーより、
なにかから逃げることによって生まれるエネルギーのほうが僕は大きいと思ってます。
僕の大好きなYouTuberおるたなチャンネルのないとーさんも、同じようなこと言ってました。
大体君たち、レポートとか僕ほどじゃなくとも、提出期限ギリギリにやってるだろ!?
それって楽しいことを追い続けた結果じゃないの!?
嫌なことを避け続けた結果じゃないの!?
提出できないという事案から逃げるエネルギーを信じてるんじゃないの!?
なぜそんな生活に慣れてしまった人間が、5年生になると、突然進学か就職を選び、
いずれ嫌と言いながら働く日々を選ぶのか。
なぜ大人になろうとするのか。
いや、僕がめちゃくちゃカッコ悪いことを言ってるのはわかる。でも、僕にはもう理解が出来ないのだ。
就職も進学もしなかったところで死なないから!!!
せいぜい理解のない親の元でも、家追い出される程度だから!!!
なんならレポートの件も提出しなくても留年するだけだから!!!
あなたは修羅場を味わったことがありますか?
味わったことあるなら、そのあとどうなりました?死にました?死んでないだろ!!!!!
たまたま切り抜けただけ?
じゃぁまわりの人間で修羅場を味わったことがある人間そのあとどうなりました?死にました?死んでないだろ!!!!!
大体の場合死ぬ死なないどころか、あんまり尾を引くような事態にはなってないだろ!!!!!
嫌なこと、やりたくないことを避け続けた結果人生が大変なことになろうと、意外と人間死なないし、どうにかなる気がしてます。
カンニング見つかってもよほどメンタル弱くない限り多分留年しません。(だからってカンニングしないでねと表向きでは言っておきます。)
僕はレぺゼン地球のこの動画(【好きなことで、生きていく】『レペゼン地球-DJ社長-』 - YouTube)を見てその思いは確信に変わりました。
ぜひこの動画はフルで見てほしい。無茶苦茶な生き方しない人間にもぜひ見てほしい。ついでにいうと僕はレぺゼン地球のファンではないけど、さっきの動画を見た後に、【親・恋人とは行けないライブ】〜in幕張メッセ〜 - YouTubeの25:10~27:45は見てかっこいいと思った。

さぁここまで読んでくれた誰かの考えや人生を変えることができたら幸いです。
YouTuberとかの有名人はそういう誰かを信じさせる話が出来るか出来ないかっていうのがものすごく大事なので。
洗脳できるかできないかっていうのはものすごく大事なので。なんならこの記事はその練習。
お前らの人生が良い方に変わったか悪いほうに変わったかなんて知ったこっちゃない。
あ、もしかしてほんのちょっとYouTuberになりたいって思いました?
確かにいい考えだと思います。
だって、あなたはもう既にバズるきっかけを一つ持っています。
バズるための大きな爆弾ネタを一つだけ持っているからです。
「大物YouTuber三田皓介の裏側」という。





大物YouTuber(笑)の裏側 ~終~